東京都新宿区舟町2

HASEGAWA DENTAL CLINIC 口の中の健康を生涯にわたって一緒にお手伝い
新着情報

コロナ感染不安「歯科受診控えると肺炎などリスク高」歯科医師

2020.05.15

新型コロナウイルスに感染する不安から、高齢者が歯科医の受診を控えるケースが相次いでいるとして、静岡県の歯科医師会は、口のケアがおろそかになると、誤えん性肺炎などのリスクが高まると注意を呼びかけています静岡市清水区の歯科医師、渡邉宏春さんは高齢者施設に専用の器具を持ち込んで、歯の衛生管理や入れ歯の調整などを行う訪問診療に取り組んでいます。ふだんは20の施設を担当していますが、高齢者が新型コロナウイル…

その消毒液、何用ですか?新型コロナ対策で知っておきたい、正しい「消毒」の作法

2020.05.13

一部の地域では緊急事態宣言の解除が検討されているものの、依然として新型コロナウイルスの感染予防には気を抜けない。予防には、徹底した手洗いとともに、手指の消毒が重要だ。 しかし、消毒液の種類はさまざま。中には使用法を誤ると健康を害するものもある。 ドラッグストアに並ぶ商品の中からいったいどれを選べば良いのか。獨協医科大学医学部公衆衛生学講座の小橋元教授に、正しい消毒の方法や消毒液の選び方について…

今新型コロナウィルスCOVID-10で歯科が注目されています。

2020.05.05

私(花田)の緊急提言です。歯科医師会の首脳部にお伝えください:新型コロナウイルス の実効再生産数を低下させるためには、サンプリングは鼻咽腔ではなく唾液検査が第一選択です。実効再生産数を低下させるために飛沫感染の原因である唾液腺に由来する唾液のウイルスを殺菌力のある洗口剤で常に失活させることが大切です(洗口剤使用を推奨します)。受容体のACE2は唾液腺だけでなく口腔粘膜と舌にもありますので舌磨きでウ…

GOLDEN WEEK(我慢週間)の診療のお知らせ

2020.04.27

golden week例年楽しみにしている大型連休ですが 今年は新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため 県境を跨いでの移動、3密になるところには行かない、そしてSTAY HOME 家に居て という人類史上初めての 我慢ウィーク となっております。当医院も東京都による自粛要請が出た後患者様皆様の通院の移動を鑑みて1週間休診とさせていただきご協力をいただきました。そこで今回も4月29日水曜日 より5…

一部報道で歯科医師が検体採取

2020.04.27

PCR検査、歯科医も検体採取 特例で人手不足対応 2020年4月26日 19:18 (2020年4月26日 20:09 更新)   全て表示 厚生労働省は26日、新型コロナウイルスへの感染を調べるPCR検査について、疑いのある患者からの検体の採取を歯科医師にも認めると決めた。検査体制の強化にあたって検体を採取する医療従事者の不足が懸念されるためだ。歯科医が地域の検査所に赴くことを想定し、時限的…

新型コロナ感染、ハイリスクな職業一覧「歯科衛生士とクリーニング店」は要注意

2020.04.21

「歯科衛生士や歯科医の感染リスクが高いのは当然です。私を含めた多くの医師は、ウイルスを通さない『N95マスク』を着用しますが、歯科医院だけは一般的なマスクを使っていますから」と話すのは、感染症専門医で東京・品川区の『KARADA内科クリニック』の佐藤昭裕院長。歯科衛生士の防護装備を 米紙ニューヨーク・タイムズは先ごろ、職業別の感染リスクを報道。最もリスクが高かったのは歯科衛生士で、歯科助手、歯科医…

4月13日より診療再開します。

2020.04.19

4月13日より診療再開します。皆様かたには緊急事態宣言に伴う 東京都の外出自粛制限に従い医院の休診ご協力いただきありがとうございます。私も従業員スタッフも外出自粛に全面協力いたしました。ところで4月20日からは時短診療を含め新型コロナウィルス感染に伴う緊急事態宣言に協力しながら診療していきたいと思います。休診中のマスコミ報道で歯科診療が危ない 物資が足りないグローブ手袋を使いまわしているとか残念な…

休診期間中の対応について

2020.04.14

患者各位殿新型コロナウィルスSARS-CoV2による 緊急事態宣言により東京都も外出自粛制限が発令され歯科診療所は事業閉鎖機関にはしていされていません。当医院の売りの一つの 院内感染予防予防対策 スタンダードプリコーションをやっていれば通常診療可能ですが政府による事業所の8割人員出勤減要請に伴い、当医院は4月15日から4月18日まで全面休診に踏み切り スタッフの通勤中感染リスクの軽減や 診療中の飛…

大切なお知らせ 4月15日から19日まで臨時休診いたします。

2020.04.13

新型コロナ感染拡大が続いている現状で都からの営業自粛要請業種ではありませんが、政府 都が勧めている「人との接触を8割減らす」という感染拡大防止の一つの柱に協力いたします。突然のお願いではありますが上記観点より4月15日からから19日まで休診とさせていただきます。すでにアポイントメントをお取りの方はこちらからご連絡して新規のアポイントメントをご連絡させていただきます。尚 休診期間中も留守電にご用件を…

新型コロナウィルスCOVID-19対策

2020.04.12

新型コロナウィルスCOVID-19としてソーシャルディスタンスが重要と言われています。    当医院では色々な院内感染防止対策を計って治療してきました。 治療中はソーシャルディスタンスは図れませんが代用手段として感染性飛沫をばらまかないように口元で吸引する口腔外バキューム、そこから漏れたエアゾールを、浄化する大学病院オベ室並のスベックを持つ空気清浄機、エアゾールを白衣に直接浴びず交互感染防止の防護…
1 / 1012345...10...最後 »
ページTOP