東京都新宿区舟町1

HASEGAWA DENTAL CLINIC 口の中の健康を生涯にわたって一緒にお手伝い
新着情報

コレステロール値の上昇には「歯周病菌」が影響している──米大学の研究で明らかに

2018.02.13

心疾患や脳卒中などの原因となるコレステロール値の上昇に、歯周病菌が影響している可能性があることが米大学の研究で明らかになった。特殊な脂肪酸がつくりだす脂質が心疾患につながるという、そのメカニズムとは。卵、バター、肉の脂身など、脂質の多いものを食べるとコレステロール値が増加する──。これは非常に長らく信じられ、いまも多くの人々に信じられている仮説だろう。ところが、実は「コレステロール値の高い食べ物を…

医療系の女子大生は普通の大学生より歯周炎になりやすいことが判明

2018.02.10

医療系の女子大生は、医療系以外の学部の大学生よりも歯周炎のリスクが有意に高いというショッキングなデータが、最新の研究によって明らかにされた。所属学部と歯周炎の関係歯周炎は歯を喪失する主な原因のひとつである。このことは、歯科医療者であれば誰でも知っている事実だ。歯周炎の予防のためには若年期からの早期発見・早期治療が重要であることも、周知されている。岡山大学予防歯科学分野の谷口綾乃氏らの研究チームは、…

マツコ・デラックス 前歯が欠けている人物に辛らつな一言「歯は民度が出る」

2018.02.07

3日放送の「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)で、マツコ・デラックスが、歯を大切にしない人に対しての厳しい意見を語る一幕があった。 番組では、カフェで働く視聴者からの投稿を取り上げた。その投稿では、かわいい格好をした20代女性の常連客には前歯がなく、一緒に来る美しい40代の女性にも前歯がないとしたうえで「カフェに来るお金があるなら歯を治しませんか」という意見だった。マツコは「これはね、なかな…

歯周病が認知症に関与しているという説は本当か

2018.01.31

差し迫る超高齢社会を目前に、医療や介護、社会保障を脅かす”2025年問題”として非常に緊迫感を増しているのが、認知症患者の増加である。 厚労省によると、認知症高齢者数は2012年の時点で全国に約462万人、そして2025年には認知症患者が700万人を超えると推計している。これは、65歳以上の高齢者のうち、5人に1人が認知症に罹患するという計算にあたる。 認知症にはさまざまな種類があり、それぞれ原因…

京都府立医科大学、むし歯菌が脳卒中や認知機能の低下に関与

2018.01.24

コラーゲン結合能を持つミュータンス菌が認知機能の低下に関与京都府立医科大学の研究グループは2月、コラーゲン結合能を持つミュータンス菌と認知機能の低下の関係性を明らかにした、と発表しました。研究論文は、「Oral Cnm-positive streptococcus mutans expressing collagen binding activity is a risk factor for ce…

“口内ケア”でインフル予防 ポイント解説

2018.01.16

すでに注意報も出ているインフルエンザ。これからピークに向かっていくが、対策として手洗いやうがいは大事な心がけだ。これらを十分に行った上で、“歯磨きなど口の中のケア”もインフルエンザの予防につながるかもしれない。■インフルエンザシーズンにすべきこと訪ねたのは“とつかグリーン歯科”。この時期にすべきことを院長の渡辺さんに聞くと、こう答えてくれた。1.外から入ったものを取り除く 手洗い、うがい、マスクで…

7割以上が間違っている?マスクの“正しいつけ方”

2018.01.10

全国的にすでにインフルエンザの流行期に入っているが、7割以上の人が間違ったマスクの着け方をしているという調査がある。正しい着け方を取材した。  例年より早いペースで患者が増えているインフルエンザ。厚生労働省によると、先月24日までの1週間の1医療機関あたりの患者が前の週より大幅に増えている。  気を付けたいのは、インフルエンザの飛沫(ひまつ)感染。マスクをしないでせきやくしゃみをすると、しぶきが2…

年末年始休診のお知らせ

2017.12.25

 17年12月26日火曜日 午後より18年1月5日金曜日まで年末年始休診とさせていただきます。尚 12月28日から1月3日までは下記のホームページに新宿区休日診療当番が載っています。ご参照ください。 http://www.city.shinjuku.lg.jp/fukushi/file02_02_00004.html                                   長…

歯が痛い

2017.12.20

歯が痛む。虫歯である。ズキズキを通り越して頭の芯までジンジンする。どうした案配か診療のかなわない夜、それも土曜の夜を狙い定めたように痛みが増す。虫歯菌まであまのじゃくとは▼俳優、石原裕次郎さんの逸話が残る。小さい頃、歯が痛むと父親がアルコールを浸した脱脂綿を患部に塗ってくれたそうだ。以後、「歯が痛い」とうそを言ってはねだる。幼稚園児にして酒の味を覚えた、と▼当方は長年の整備不良が原因だから自業自得…

Britons have worse oral health today than in Roman times despite toothbrushes, dentists: study

2017.12.15

Britons have worse oral health today than they did in Roman times despite the advent of toothbrushes and dentists, a study has found.A study of 303 skulls held at the Natural History Museum dating fro…
1 / 41234
ページTOP